

銀紙の月へつれてって

DSC02329_convert_20120304213346.jpg
うっかり眠りこけた月が、朝の訪れにびっくり。恥ずかしそうにモジモジしながら空に浮かんでいる、そういう曲である。
少し前の話だが、この曲が収録されたビデオを入手した。
20年ほど前、小学生だった自分には少々入り込み難い曲(というかボーカル)だったが、その歌詞とメロディーは妙に印象深く、いつかもう一度見たいなと思っていたのだ。
こういう再会って、久々に会うけど時間が空きすぎてほぼ初対面やないかお前、みたいな感覚になってしまう。

曲が始まってもグースカ寝ているお月さんを囲んで、センダック風‘かいじゅう’たちがちょろちょろするアニメーションは少々退屈に感じるが、曲自体は軽快なジャズ調、そして歌詞が非常に「粋」でタマランものがある



あおいそらをウロウロ
しろいつきがウロウロ
ボヤボヤしてたら あさがきていたんだ

にしのそらにフワフワ
しろいつきがフワフワ
いそいそモジモジ やまのむこうへいそいでる

ねぼすけペーパームーン
ねぼすけペーパームーン
ボクのほうがはやおき

ねぼすけペーパームーン
ねぼすけペーパームーン
あしたもきっと ボクがおこしてあげよう

・・・ボクがおこしてあげよう!最高。月にこんなことを言えるオッサンになりたい。




月ってどうあっても神秘的な存在なので、それをモチーフにした作品は実に多いです。
ジャズのスタンダードナンバー「It's Only a Paper Moon」なんて聴くだけで顔がほころぶし、この曲を主題歌とした映画「ペーパー・ムーン」もホント素敵な作品。

DSC02339_convert_20120304231209_20120305000613.jpg
ラストでモーゼが帽子を地面に叩き付けた後の、アディの「ニヤッ」が最高♪



そんな中でやっぱり外せないのは同じくジャズのスタンダード「Fly Me To The Moon」
この曲はエヴァのEDとしても有名。
様々なアーティストがカヴァーしているこの曲、自分自身最もすきなバージョンは・・・







f.jpg
このアルバムに収録されているヴィンス・ガラルディ・トリオバージョン。
10分近くにも及ぶ演奏で、中盤のアドリブには、妙な言い方やけど「自分が弾いている」ような錯覚、高揚感を覚える。まさに月飛行。本来はラブソングなんやけどひとりで・・・ひとりで飛んで行きたい気分になる(その辺はブルーハーツの‘月の爆撃機’につながるなぁ)
本当に夢を楽しむことができるのはひとりっきりのときだけ…そんなことをチャゲアスの「モーニング・ムーン」を聴きながら考えておりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤本圭紀

Author:藤本圭紀
サラリーマン原型師です。
夜はちまちまオリジナルフィギュア作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
カウンター
